三輪そうめん 丸久

0120-692-304 〒639-2131 奈良県葛城市林堂231

netshop
2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

三輪そうめん丸久

0120-692-304

〒639-2131 奈良県葛城市林堂231

生産者のつぶやき

今日で2016年も終わりになりました。

今年もいろんな方にお世話になり、無事に新年を迎えられそうです^^

2日ほど前から工場内や工場周りの清掃をし、まだ多少残っているところはありますが、ほぼほぼ掃除も終わり、すっきりした状態で新しい年を迎えることができそうです。

年明けはしばらくのんびりと過ごし、また来年の製造にむけて充電したいと思います。

2017年が皆様にとっても良い年でありますように願いながら、今年最後の更新にさせていただきます。

それでは少し時間は早いですが、良いお年を!!


2016年12月31日  3:05 PM |カテゴリー: つぶやき

毎日寒い中、朝5時から製造しております、三輪そうめん丸久です^^

先日、といってもかなり前にブログで書きましたが、製麺技能士の試験に合格しました^^

そして、その合格証書とバッチが今日、届きました!

手のもとに届くと改めて合格したんだと実感します。

ですが、まだまだ未熟者で知らないこともたくさんあるので、これからも精進していいそうめん、美味しいそうめんを作れるように努力してまいりますので、これからも三輪そうめん丸久をよろしくお願いいたします^^


2016年12月14日  7:12 PM |カテゴリー: つぶやき, 丸久ニュース

12月も10日を過ぎ、そろそろ年を越す準備をしなければなりませんね。

すっかり冬らしく、日中でも寒い日が増えてきました。

空気も乾燥していて、体調管理が難しいですが、年末に風邪をひいたら大変ですね 汗

インフルエンザも流行っているようなので皆さんも気をつけてください。

さて、年末といえば年越しそば!!

大みそかにそばを食べると、あ~一年も終わりやな~って感じがします^^

前々から言っておりますが、弊社もそうめん屋でありながらそうばも製造しております。

お歳暮などでよくご注文をいただきますが、今年は道の駅かつらぎがオープンしたこともあり、道の駅にもそばを置かせていただいております。

そして、12月に入ってからそばコーナーを特設しておりますので、お立ち寄りの際は一度ご覧ください^^

今年の目玉商品はにしんそば!!

そばはもちろん、にしん、ねぎ、七味、つゆまでついたセットです。

これ一つでばっちり一食食べられるセットになっております。

家で試食してみましたが、にしんも大きくて満足のいく商品になっておりますので、ぜひ一度お試しください^^


2016年12月12日  7:02 PM |カテゴリー: つぶやき, 丸久ニュース

先ほどの投稿記事でも書きました、道の駅で売り上げ1位のそうめんバチについて書こうと思います。

多くのお客様がお買い上げいただき、そうめんバチというものがかなり認知されてきていると思っておりましたが、先日知り合いから「そうめんバチって何?」と質問されました。

毎日そうめんを製造し、毎日見ているものなので当たり前と思っていたことが、実はみなさんにとっては当たり前でないことが多々あることに気がつきました。

そもそもそうめんバチとは何か? それを少しでも多くの方にわかっていただければ幸いです^^

そうめんは2本の麺棒に八の字にかけ、それを少しずつ伸ばして細くして製造します。

そして、細く長く仕上げ、乾燥させてそうめんが出来上がります。

その麺棒に巻き付いた部分、写真にもありますが、その部分がいわゆるそうめんバチと言われる部分です。

その部分を丁寧に取り、数日間乾燥させて完成です。

先ほど「そうめんバチって何?」と質問された知り合いから、次は「どうやって食べるの?」とまたもや質問。

見たこともなければもちろん食べ方もわからないので当然の質問ですね^^

ネットではそうめんバチのレシピもよく検索されているようです。

一番多い使われ方はお味噌汁に入れることだと思います。

お味噌汁の中にそのまま入れていただくだけで簡単にお召し上がりになれます。

その時の注意点としてはそうめんバチ本体にも塩分が含まれているため

お味噌の量を少なめにするということ。

薄めのお味噌汁にそうめんバチを投入、味見をして後からお味噌を足していく方法がいいのかなと思います。

ここでまたまた質問。「そうめん入れるのとそうめんバチ入れるの何が違うの?」

そもそもそうめんとそうめんバチ、同じ原料で作られているため違いを聞かれると明確な違いはないのかもしれません。

ですが、一番の違いはやはり食感!

そうめんに比べてそうめんバチは太く噛みごたえがあるように思います。

さらに値段もお手頃で調理も簡単。

寒い季節の一品にはもってこいです^^

その他の調理法としてはそのまま素揚げにしてビールのおつまみや、おやつとしてもいただけます。

塩気があるのでそのままでも美味しいですよ^^

少し長くなりましたが、そうめんバチのこと、少しはわかっていただけたでしょうか?

また質問などがあればわかる範囲でお答えしていきたいと思いますので、お気軽にお願い致します^^


2016年12月3日  12:02 PM |カテゴリー: つぶやき, レシピ

みなさん、こんにちわ。

そばやうどんも製造している三輪そうめん丸久です^^

さて、今日は12月3日。

道の駅かつらぎがオープンしてちょうど一か月が経ちました。

週末は相変わらずかなりの混雑のようですが、平日は少しお客様の数も落ち着いたように思います。

まだ一度も行ったことがない方は平日がおすすめですよ^^

道の駅には弊社の商品も多数用意しております。

そして、このひと月の売り上げランキング!!

1位に輝いたのは・・・そうめんバチ!!

そうめんバチが2位以下を大きく突き放し、ダントツの1位に輝きました。

値段もお手頃でボリュームがあるところがお客様の目をひいたのかなと思います。

2位は3束入りのそば、3位は9束入りのそばでした。

やはりこの寒い季節、暖かいそばが食べたくなるのでしょうか^^

年末の年越しそばも是非丸久で^^

12月もたくさんのご来場お待ちしております。

そして、続けて1位に輝いた”そうめんバチ”について書こうと思いますので、そちらも合わせて読んでいただけると幸いです^^


  11:15 AM |カテゴリー: 丸久ニュース

Page Top